2019.5.3〜5.4 新穂高から槍ヶ岳

前回「上高地から西穂山荘」の続きです。

ロープウェイで新穂高に降りた後、槍平小屋を経由して槍ヶ岳に向かいます。

ロープウェイ乗り場の裏手から白出沢出合まではひたすら林道歩き。約2時間。上高地バスターミナル〜横尾よりは短いですが、地味すぎる登りがずっと続くのでペースが上がらないのが辛いです。

林道終盤は雪道でした。

白出沢に到着。

白出沢から滝谷避難小屋へ。踏み抜きが多い腐れ雪に倒木などもあり、ちょっと歩きにくいですが特に問題無いです。

デブリが出てきました。

チビ谷。

避難小屋の手前。ここがいちばん派手に雪崩れていました。白出沢から避難小屋までは、東側の「谷」と名前がつく場所は全部デブリがありました。

避難小屋に着いたのが16時20分ころですが、気温が上がりきった時間帯にこの周辺を歩くのはあまりよろしくないような気がします。

槍平小屋に向かいます。このあたりの雪崩の跡も凄い。

トレースが見えづらい…

18時前に槍平小屋に到着。テントは20張くらい。予想以上に多かったです。

ちなみに、新穂高からここまでツボ足でした。朝早い時間だと白出沢からアイゼンを付けたほうがいいかも。

トイレ。

水場。

ベスポジ。ここで一泊して明日に備えます。

翌日。飛騨沢を登る。

ひたすら登る。太陽の下に見える雪の稜線。あのあたりが飛騨乗越なんですが…。

遠いなぁ〜(溜め息)。あと暑い。

遠い。

最後が辛い…でも無雪期のガレ場・急登・九十九折りに比べたら楽な気がする。

やっとの思いで飛騨乗越。

到着しました。昨年の8月に来た時はガスで何も見えなかったので、嬉しさ2倍。

10連休で大混雑を予想していましたが、人は少なめ。テント場が空いていたので、ここで一泊しようかと思いましたが、午後から雷に注意との予報が出ていたので諦めました。

たいした渋滞も無く、あっさり登頂。

残雪の西鎌もチャレンジしてみたいです。

前日もこの日も素晴らしい絶景でした。

横尾山荘に下山します。続く。